シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

大掃除

大掃除の時期になりました。
毎年殆どお掃除せず・・・
ですが、お気に入りの風水の本には、
掃除、不用品の処分、整理整頓は開運の基本 とある。

まぁ、出来るところだけ~と言うことで、玄関と寝室のお掃除しました。
大掃除と言うより、ただの丁寧掃除?
(いや、丁寧掃除を大掃除と言うのか?)

玄関には、物置部屋に収納できなくなっている買い置き品などのダンボールがそのまま置いてあったのですが、

これじゃ、いい運が入ってこないぞ!!

ということで、強引に家の中へ。

玄関ドアや呼び鈴のあたりを拭き掃除して、新年を迎えるリースを飾りました。


寝室は、動かせる範囲でベッドをずらして掃除機がけ。
新しく買った掃除機はハイパワーであっという間にゴミカップがいっぱいに。
これだけ埃を取れば、悪運も取れたかな~

手芸キットを整理して、何とかしたかったのですが、捨てるか作るかしないことには減らない・・・来年の持ち越し課題になりました。
で、綺麗に並べて箱に収め、クローゼットに移動。
ぐちゃぐちゃのままより、整頓されている方がいいでしょう。


ここまでで1時間の作業。私にしては頑張りました。