シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

理想の食卓 夕食編

一番の問題・・・夕食

理想の夕食 一汁三菜
   ごはん(発芽玄米+雑穀)
   野菜沢山の汁物(具は2種類以上)
   野菜の煮物、野菜炒めなどの野菜料理
   副菜(和え物、サラダ、煮豆やヒジキ煮などの常備菜)      
   メイン(自分で料理した肉か魚の料理)+温野菜

現実の夕食
(品数が多い日)
   ごはん
   汁物があるときも大抵はインスタント。普通は汁物はなし
   メイン(大抵お惣菜か冷凍食品、良くて焼くだけの半調理品)+野菜
   野菜料理(煮物、炒め物など)
   副菜(お惣菜の白和えや出来合いの煮豆、
    インスタント胡麻和えの素で作った冷凍野菜の胡麻和えなど)

(品数が少ない日)
   野菜沢山の焼そばだけ

   カレーライスとサラダ
  
   野菜沢山のチャーハン

 ちなみに今日は シチューと野菜サラダとパン(バターロール

一品料理の日は、サラダを付けるか、野菜沢山&多種類入れるようにはしています。

(酷い日)
   コンビニのお弁当 (マシな日は野菜料理1品付き)


理想の食事は、
・野菜を多種類取れるバランス食
・基本的には自分で調理したもの
  煮物などを作りおきして、何回か食卓に出すのはOK
  合わせ調味料の使用はOKだけど、冷凍食品を温めるだけはNG 
  焼くだけの半調理品は本当はNG
・一汁三菜


現実は、酷い時はお弁当だけだし、添加物や材料のよく分からない半調理品やお惣菜も多用。
冷凍輸入野菜も愛用。


こうして考えを整理すると、理想を毎日実践使用とするのは非現実的。
用事のない日は、出来るだけ自分で料理するようにするのはいい方向ですが、忙しい日も作ろうとすると、過労で倒れてしまふ。
夕食作りまでは踏ん張れても、わんこの散歩1時間分の体力が残りません(^^;

出来ることからバランス食へ・・・
(外出日編)
1.コンビニ弁当の日は、サラダなどの野菜を1品つける。
  出来るだけ多種類のおかずが入っている弁当を選ぶ。

2-1.煮物などを前日以前に作っておき、
  ごはん+買ってきたお惣菜か冷凍食品+煮物+サラダ にする

2-2.出かける前に下ごしらえしておき、「野菜沢山焼きそば」や
  「野菜沢山チャーハン」を作る

2-3.カレーやシチューを前日以前に作っておき、野菜サラダを添える

パートでへろへろに疲れた日は、冷蔵庫のトマトを切る元気すらなくなるので、どこまで実行できるか分かりませんが、せめて手芸教室など自分の楽しみで出かけた日はちょっと努力してみよう。

(在宅日編)
全品手作りが理想ですが、まぁいきなりそれは無理なので・・・
煮物や常備菜などを作り置き(でも、作り過ぎない)ようにする。
野菜沢山のスープを作る。


数日先の予定まで見て、作り置きで乗り切るのが現実的な気がします。
将来的には、半調理品やお惣菜、冷凍食品・冷凍野菜はレスキューアイテムにして、利用は今の4分の一以下にしたいです。

そうなると次の問題は、食材の買い物・・・