シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

思い込みを捨てて

         人には礼儀正しく親切に

                        基本ではあります。

ただね・・・・こちらを一方的に利用する人とか、
     話すたびに暗い気分を分けてくれる人とか、
     嫌味と自慢が大好きな人とか・・・
      
 そんな人にも親切に忍耐強く接しなくちゃいけないのかな?

相手を怒らせたり、恨みを買ったりして、攻撃されないように~
自己防衛のために、当たり障りなく接することは必要だと思います。

でも、こちらの負担になるほど相手に奉仕しなくちゃいけないの?
(話を聞くだけでも苦痛なのに?)
それが”社会生活”?
常々思っていた疑問です。

とある本に、
「嫌な人には近づくな」
とありました。

そうだ。一番大切なのは自分の気持ち。
苦手な人からは出来るだけ距離を取っていいんだ。