シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

シーン別の服装

今日、手持ちの服を全部見直して思ったこと

意外と古い服が多い。
服をめちゃ買いしていた頃の服たちがまだ沢山残っているのもあってか、いつ買ったか記憶の糸を辿ると3~5年前の服も相当数ありました。
流行と全く関係ない形の服が残っていますね。
そんなに古くないつもりでも、時間が経っているのって、自分が年を取った証拠ですね。
5年って・・・大学入学のときに買った服を就職してからも着ていたか?
ベーシックなシャツなど以外はNOですから。

さすがに、3~5年前に買った服たちは流行遅れでなくても、今では飽きてほとんど出番がありません。
本当は思い切って処分した方がいいのですが、なかなか思い切れないので、何度か着て、自分と相談して最終決定することにしました。
いくつかはキルト用にまわす予定です。

私の衣生活は、フォーマルから並べると

1. 冠婚葬祭(数年に1回。その都度準備)・・・これは別格

2. 友達や夫とのおしゃれなお店での食事など(年に数回)
3. 普通の街へのお出かけ(買い物、手芸教室、夫との普通のお出かけ、
  姉宅訪問など)  (月に3~5回)
4. パート(月8回)
5. 近所への買い物(月2~3回)、犬の散歩(毎日2回)、部屋着

2、3、4がだぶっていて、4、5がだぶる感じ。
買ったものは2から5まで順次降りていくことも多いです。
(わんこの散歩専用に買ったアイテムは除く)

パートは指定上着が貸与されているので、下はTシャツでもOK。
昔はスーツを着たりもしていましたが、今は
 ・第一線を退いたおしゃれ着
 ・普段着用に買ったもので、まだ新しい物
で対応しています。

普段着は、犬の散歩で酷使されてそこそこ回転していきますが、困るのはおしゃれ着。
ないと困るし、欲しいけれど、在庫管理が悪いと持ち数の割りに組み合わせられなかったり、着る服がない空白シーズンが出来てしまったり。
普段着にして、数年で着つぶせばいいのですが、スカート・ワンピはわんこ散歩に使えない(歩きにくい、虫に刺される)ので、普段着にはなりません。
ジャケットは窮屈で、やはり犬の散歩には出番なし。
わんこの散歩に使えないと、着替えが面倒で結局日頃は着ずじまい。

買い方にも問題が・・・
太めな自分へのコンプレックスもあって、何となく流行を取り入れるのにも抵抗があるけれど、自分のテイストも確立されていません。
手持ちの服は、変な個性派から、ちょっぴり流行取入れまでまちまちです。
個性派服と流行服は組み合わせにくいものが多く、数の割りに着回しが出来なくなっています。

今後は相互利用できるように考えよう。
スカートやワンピは好きでつい買ってしまうけれど、普段着にしないことを考えて、枚数を抑えるようにしよう。
定番の形でも、せいぜい3年で飽きてしまうから。


今年の冬は誓い通り買わないつもりなので、手持ち服と仲良くしながら、今後のワードロープについてよく考えることにします。