シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2007年12月第3週

今週の活動~
 
 ・年賀状  親戚分も含め全て完了&投函\(^o^)/
 ・英語   MD1枚  遅れております
 ・服の整理 予定ではなかったのですが、本日気が向いて決行
       under以外は全てチェック
       ここ1,2年は日頃から季節の変わり目にチェックしているの
       もあって、処分は思ったより少なめ。
       寄付にまわせそうな状態の良いものは2枚のみ。
       十分着られるけれど、何となく飽きている服は目立つところに
       集め、今後最終決定。
 ・手芸   クロスステッチに集中~
       出番のなさそうな厚手の布、化繊布処分
 ・ダイエット 運動は出来ず。何とかリバウンド阻止中

 ・家事優先方式
    継続中。と言うか、今週は夫の宴会外食が多く、夕食用意がいらない
    日が多かったので、努力なしで家事が進みました。
    今後も継続。

手芸キット、図案など再整理しようと一ヶ所に集めたものの、力尽きて後日に。来週かな。

今週はとにかく年賀状を書き上げたのが最大の成果。
住所録も更新し、だらだらと取ってあった古い住所録は処分。
次は溜まった手紙や葉書(年賀状含む)の処分です。

ずっと気になっていた服の整理も出来ました。

ただ、買い物も多かった~
まぁ、頑張れたこともあるのでよしとしよう。

電話は使っていなかった子機と今の子機を入れ替えたら、何とか使えるようになったので、買換えは延期に。
掃除機は買いたかった機種が年末セールになっていたので購入。
丁度掃除機の充電池が弱ってきていたので、潮時かと。
新しい掃除機はうるさくて重いけど、ハイパワー!
わんこの抜け毛もがんがん吸い取ってくれるし、フィルターの手入れも殆どしなくていいので、まぁ満足。重いのは筋トレと思えるけど、持ち手の付いている場所が気に入らない・・・。慣れれば大丈夫かな?

今日の服の片付けのときも、作業場所がなくて苦労しました。
多少服は捨てたけれど、スペースが空くほどではなかったです。
作業スペース作りはまだまだ大きな課題です。
手芸キットは夫の許可が出たので、リビングにダンボールに入れて積んであります。(ダンボール5箱!うち2箱はベッドカバーが1枚ずつ入っています)


[処分品]
帽子         4個
フリースTシャツ   1枚
靴下         2足
夏用ズボン      1枚
水着         3枚
スカート       1枚
ロングチュニック   1枚
カーディガン     2枚
 
ポーチ        3個

ジョウロ       1個
小物入れ       1個

カレンダー      1枚
不要布        レジ袋1袋分

[買い物]
掃除機        1台
クリスマスの置物   2個
ジョウロ       1個(水漏れにより買換え)

わんこのカレンダー  2枚(1枚はプレゼント用)
わんこのリードと首輪セット(クリスマスプレゼント用)
ワンコ用おもちゃ(クリスマスプレゼント用)

布目チェッカー    
キルト雑誌      2冊
刺繍糸通し
手芸用かんし
手芸用文鎮

キルト芯
糸きりはさみ
糸きりはさみケースのキット

クロスステッチ図案   5枚
クロスステッチキット  1個

[貰い物]
星のバッグチャーム
カットクロスのセット
ボタン 5個

[来週の予定]
・家事優先方式継続
・手芸キット・図案などの整理、リスト作成
・MDが遅れているので最低3枚!