シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

庭の語るもの

わんこの散歩をしていると、人の家が目に入ります。特に庭が。
覗き込んだりはしなくても、生垣やフェンスの隙間から見えるので、失礼にならない程度に見せていただいています。

・手入れもあまりされず、不用品と思しき物体が積んであるおうち
  (たまにゴミだらけの汚屋敷も)
・草木を育てようとする心意気は現れているものの、なぜか発泡スチロールの
 箱に木が植えてあったりして、美観的にはイマイチのおうち
 園芸はお好きらしく、多種類の花が植えられていることが多い。

一番多いのは、
・そこそこお掃除もしてあって、お花や植木の手入れもされているおうち
  ゴミはないけれど、スペアタイアや庭仕事道具などが庭の片隅に置いて
  ある


私が尊敬を持っていつも拝見しているのは、
 隅々まで手入れの行き届いた庭&
  不用品や庭仕事道具が外に全く置かれてないおうち
ここまで来ると匠の域なのでしょう。滅多に見かけません。
私の散歩ルート内で2、3軒のみ。

狭くて庭がなくても、外回り掃除の箒などが外に置いたままでないおうちは素敵だなと思います。


ちなみに我が家はマンションですが、ベランダにはわんこの食べる草栽培道具一式が置いたまま(^^;

匠の域は遠いです。