シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ブックオフへ出荷

段ボール2箱分、ブックオフへ送りました。私の本はその2割程度ですが(^_^;) 手芸関係は、アマゾンで売れなかった分は今回ブックオフ行きにする予定でしたが、次回に延期。 また1冊売れたので、出品手数料はかからないし、もうしばらく売れるのを待つことにし…

思わぬ邂逅

姉の義父の葬儀に、私の両親が田舎から出てくるそうです そうと知った夫は、通夜・葬儀とも「行かない」とのこと。 私としては、防波堤に、夫に来てもらいたいような、 親は私ではなく夫にあれこれ言って、夫を困らせる可能性が高いので、夫は私の親とは会わ…

訃報

姉の義父が亡くなりました。80歳でした。 施設のようなところで暮らしていたところ、急に体調を崩し、亡くなったそうです。 通夜・葬儀は我が家から歩いていける場所で行われるので、参列するつもりです。 冠婚葬祭でたまに顔を合わせるだけの関係でしたが、…

あなたの人生、片づけます  垣谷美雨著

私には珍しく小説です。 「下手な片付け本より、片付けがしたくなります。」という紹介に惹かれて読みました。 確かに、片づけたくなったし、本の片付けが進みました! プロの片づけ指導の人がやってきて― という話が何本か載っています。 書名の通り、人生…

意地になって服を買わなくなってきた

去年から服を買っていません。鞄や下着類は買ったけど。 去年の同窓会を乗り切り、 年賀状用写真撮影を乗り切り、 先日のわんこ写真撮影会も何とか手持ちでしのいで・・・ とやっているうちに、段々、「いつまで手持ちで済ませることが出来るかやってみよう…

死ぬ気まんまん  佐野洋子著

母親との葛藤があった人なので、以前から親近感があったのですが、NHKの5分番組でエッセイが紹介されていて、その番組がなかなかおもしろいので本を借りてきました。 面白かった。 表題の「死ぬ気まんまん」、医師との対談、謎の痛みでホスピスに入院した時…

サヨナラの準備  中村仁一×中村伸一 著

終末期をどう過ごしたいか、事前に考えておこうね、という本。 笑えたのが、男性は妻より嫁に介護された方が長生きという統計。色ボケか?と夫に聞いたら、大笑いして、「多分そう」とのこと。 嫁が嫌がっているとか、そういうことは考えないから、「古女房…

お友達わんこの旅立ち

先日入院したお友達わんこは、旅立ってしまいました。 もともと食が細くて、痩せていたので、持ちこたえられないかもしれない、と通院に切り替えていたそうです。 病気になる前は、普通にお散歩して、衰えた感じもなかったのに・・・ 急性膵炎だったそうです…

ホビールームの片付け

実質「物置部屋」なのですが、ホビールームと名付けて、ちょっとでもその名にふさわしく整えたい気持ちを忘れないようにしています 新作を始めるに当たり、使う可能性の高い布を集めた箱を表に出しました。 真夏にクーラーのない部屋で大汗をかきながら布を…

AC 回復の程度

未だに親のことが頭を占拠して、何だかな~なことがたびたびありますが、ACな自分から回復してはいるな、という手ごたえもあります。 病的な自責は格段に減っています。 先日の胃カメラ失敗でも、以前だったら自分の落ち度に感じで、すごく居心地が悪かった…

本の整理 手芸編

先日アマゾンに出した本は4冊中3冊が売れました。送料を差し引くともうけは600円くらい。 無職の身には嬉しい金額です。ブックオフだと多分100円くらいだろうから。 手芸関係の本はなかなか手放せずにいますが、いくら買う頻度が減ったとはいえ、徐…

2冊売れた

昨日アマゾンに4冊出品して、2冊売れました。 売れ残りは月末ブックオフ行きです。 「これはもう作る順番まわってこないよな・・・」という手芸キットをヤフオクに出す・・・? 頭をよぎりましたが、止めました。 自分が客としてオークションを利用していた…

心がやすらぐ、お別れの心得  枡野俊明著

禅宗のご住職の著書なので、仏教(禅宗)の考え方に基づいたお話でした。 ちゃんと告知してほしいと言っていた夫に、余命を伝えたら、生きる気力を失ってうつろになってしまったという話も。 自分はこう思うだろうとか、こうするつもり、と想像していても、…

本の整理

本は、割と定期的にチェックして手放しているので、溢れたり、「こんな本持ってた?」ということはあまりありません。 そうは言っても、もう読まないな、という本はチェックするたびに結構出てきます。 月末に夫の分と一緒にブックオフに送ることにしたので…

お友達わんこの入院

お友達わんこが入院しました。 膵炎と腎臓病の症状が重く、心臓病の持病もあるため入院・・・ 朝預けて半日点滴をして、夕方お迎えでもいいと言われたそうですが、お仕事の都合でそれも難しく、預けているそうです。 お見舞いに行っても、ぐったりしていたそ…

毒親が顔を出す理由考

やっと毒親問題は一時収束しました。 いつもと同じ結論に。 「嫌いだから、バイバイってことよ。いたってシンプル。」 時々、毒親のいいなりでなきゃいけない感覚が大きくなって、数日気持ちが荒れるのですが、何かに迷っている時なのかな?と思います。 発…

また訃報

昨日、午前中わんこのかかりつけ病院に行き、いつもの点滴&注射でした。 午後からわんこが咳をし始め、夕方の散歩の後も続いていたので、急きょ、ご近所の動物病院へ。 心臓病が進むと咳が出るし、 リンパ腫の肺転移からくる肺水腫の兆候の可能性もないわけ…

災い転じて福にしよう

先日の胃カメラ失敗で撃沈した後、下痢は一晩で止まりましたが、胃の不調は続いています。 胃が痛い。胃が重い。 下痢と嘔吐で1.5kg痩せました。 いつもだと、数日で元に戻ってしまうのですが、今回は痩せたまま このまま食事量を減らして、これをキー…

わんこ物資寄付

わんこのごはんを手づくりに切り替えて数か月。正直手間に感じる日もありますが、わんこは手作りの方が喜んで食べてくれるし、体調もいいので、続けています。 買い置きの療法食の期限が切れそうになってきました。 療法食は特定の病気のわんこにしかあげら…

わんこの病気とストレス

ストレスは病気の一因ですが、それはわんこも同じ。 ご近所に住む娘さんに孫が生まれ、みんなの注意がそっちに行ってしまったせいか、意識を失う発作を起こしたわんこ。(検査の結果、癲癇などの病気ではなく、異常興奮による発作では?という診断だったそう…

日本人と「死の準備」 山折哲雄著

よく生きるための「死の準備」講座などからの収録だという著者以外の6人の方の文章もあり、正直、この薄い本ではなく、それぞれの人の本を1冊ずつじっくり読みたいな、と感じました。 瞑想、看取り、臨死体験、今の日本の葬送について、死の準備…と、内容は…

毒親悪夢再び

親と絶縁してもうすぐ一年。何の事件もありませんが、最近、また「自分より母親を優先して、彼女の希望を叶えないといけない」呪いが発動しています。 なぜだか定期的にこの手の発作が起きます。多分、段々間が長くなって、そのうちなくなるのでしょうが、数…

「平穏死」10の条件    長尾和宏著

この本で言う延命治療とは、「不治かつ末期となった患者さんに対して行う医療処置」だそうです。 なので、回復の見込みがある人にやる医療行為や、胃ろうにすれば長期間の生存と生活の質の維持が期待できる人への処置などは別扱いです。 うかつに救急車を呼…

胃カメラできず 踏んだり蹴ったり

ポリープや逆流性食道炎があるので、毎年かかりつけ医で受けている胃カメラ。 昨日、行ってきました。 が、苦しい思いをしてお金を払っただけで、検査できず 毎回鎮静剤を使っているのですが、なぜか昨日は効かず、大暴れしました。 最初は薬が効いて眠って…

小型家電リサイクル

住んでいる自治体で、小型家電リサイクルが去年からスタート。 携帯音楽プレーヤーやデジカメ、ACアダプターやコード類を回収しています。 以前から、家電に使われている希少金属、捨てるともったいないよな~と思っていたので、協力しようと集めていました…

親の延命治療

最近、看取りについての本を読んでいます。 親はどうするんだろう・・・と思ってしまいます。 母親は、何度も、数十年にわたり、「延命治療はしないで」と言い続けていたので、 「最近は、少しでも長生きしたいから、出来るだけのことをしてほしいと言ってい…

動禅 その後

ボーっとすると、わんこの今後(別れ)を考えていまい暗くなるので、「動く!」と言い聞かせて、家事やらずっと放置していた雑用やらやっています。 気が紛れていいのですが、疲れたが溜まってダウンしました。 丁度いいところで止められない。いかんです。 …

訃報続き

わんこが若かりし頃、いつも3匹でつるんでいました。 そのうち1頭は2年前に亡くなり、もう1頭は一時引越しされたこともあってご縁が切れていたのですが、先日久し振りに飼い主さんにお会いしました。 去年の1月に亡くなっていたそうです。 多頭飼いのお…