シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2011-12-16から1日間の記事一覧

さよなら、お母さん  信田さよ子著 4

母親への処方箋 ・女性であることの苦しみを引き受ける ・胸を張らない 心に残った言葉は、 自分の人生の負債を母であることで帳消しにしようとしていないだろうか 他の本でもありました。 子供を思い通りの人間に育てようとすることで、子育てを自分の問題…

さよなら、お母さん  信田さよ子著 3

娘、母親への処方箋・・・ 娘への提言: ・夫に防波堤になってもらう ・「中立・客観的立場はまやかし」と心得る ・逃げる ・関係を絶つ ・少しずつ距離を取る ・世代連鎖の呪縛を恐れない ・謝罪の言葉を引き出す 私は「関係を絶つ」を選んでいます。 娘を…

さよなら、お母さん  信田さよ子著 2

この本は、「重たい母親」「墓守娘」「墓守娘の夫」の三つの視点から書かれています。 その後、娘、母親それぞれへの処方箋と続きます。 「重たい母親」は、私にとっては典型例。 当てにならない、愛情を感じられなくなったDV夫への絶望もあいまって、子育て…

さよなら、お母さん  信田さよ子著

こちらは信田さんの10月に出た新刊です。 震災後、被災者の不幸と自分を比べることで、元気になる人もいた・・・ 問題を抱えていた人が、「自分の問題なんて、被災者に比べれば大したことない。」と視点を変え て、被災者支援に乗り出したり。 元気が出て…

選ばれる男たち  信田さよ子著

図書館で借りたのですが、以前読んだことがある本でした。 大きく共感した部分 父親について- 「家族は、妻子を養っている自分のためにある、だから家族は自分に都合よくまわるべきであり、余計なエネルギーを割く必要などないのだ、と彼らは考えている。」…